新緑に彩られ、雪解け水で水量が増したマセッド(Merced)リバー、轟音を立てて流れ落ちる滝々。春から初夏にかけてのヨセミテ国立公園の美しさはよく知られています。その一方で冬のヨセミテは訪れる人も少なく、知る人ぞ知る神秘的な天国を思わせる、想像を超える美しさ。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
image
(
トンネルビューからのヨセミテバレーの眺め。木々が雪に覆われてモノクロ写真のよう)

11月から5月の間はタイオガ・ロードが閉鎖となりハイランドへのアクセスが出来ず、東からのルートは閉ざされますが、他のルートはよほどの降雪でない限りほぼ一年中オープンしています。夏場は込み合うヨセミテビレッジも、この時期はひっそりとして、トレイルも人はまばら。静寂に包まれたヨセミテを思う存分満喫できます。
image
(
ヨセミテを東西に貫くタイオガ・ロードは冬の間は降雪のため閉鎖となる)

春先から初夏にかけてが一番ヨセミテらいしい季節。天候も穏やかで様々なアクティビティーが楽しめます。一生に一度のチャンスであれば、夏の喧騒を避けて4月から5月初旬に行かれることをお勧めします。

(初夏の絶景ルートでのハーフドーム登頂と、お勧めルートに関してはこちらを是非)

http://nick-d.blog.jp/archives/12438660.html


image
(虹が映えるバーナル滝。トレイルはしぶきが凍結し滑りやすい)

その一方、雪に覆われた冬のヨセミテバレーは全く違った趣きがあり、初夏に劣らぬ魅力があります。ヨセミテには季節を変えてほぼ毎年行っていますが、その都度、キャンプサイトやロッジの予約には一苦労。
image
(クリスマスツリーのように雪をかぶった針葉樹越しに見えるブライダルベール滝)

一方、冬は観光客も少なく事前予約の必要も無く、天気予報を見た上で雪の降るタイミングに合わせて行く事もできます。遠くから来る場合には、日程調整が困難ではありますが、時間に余裕があり2度目、あるいは3度目のヨセミテを考えている方には是非、降雪のタイミングを見計らって、冬のヨセミテを訪れることをお勧めします。春や夏とは違った感動があること間違いなし。
image
(朝靄にかすむバレーを早朝ラン二ングをしながら堪能)

この時期、ハーフドームやバレーを高所から一望できるグレーシャーポイントへのアクセスは残念ながら閉ざされていますが、宿泊・観光の拠点となるヨセミテビレッジの施設はほぼ全て利用可能。さらにブライダルベール滝、ヨセミテ滝、バーナル滝など多くのトレイルもアクセスが出来ます。雪化粧をした針葉樹越しに見るこれらの滝は、言葉では言い表せないような神々しい美しさ。更にそれらの滝が至る所に。バレーでは、これらの滝へのトレイルを楽しむも良し。あるいは、白い聖堂のような花崗岩に囲まれ、静寂の音、サウンド・オブ・サイレンスを心行くまで堪能するも良し。
image
(つかの間の青空に映えるエルキャピタン)

あまり知られていませんが、ヨセミテ国立公園の中にはカリフォルニアで一番古いスキー場があります。グレーシャーポイントへ行く途中に位置し、かつてはバッジャーパス・スキー場と呼ばれていました。数年前からヨセミテ・スキー&スノーボード・エリアと名前を変えて運営されています。スキー場自体はリフトが3つほどの小さな施設。スロープも緩やかで、どちらかというと家族向きですが、クロスカントリースキーなど様々なアクティビティーの基地になっています。グレーシャーポイントまでのクロスカントリースキー・ツアー、大きなタイヤに乗ってのスノーチュービング、スノーシューズを履いての雪上ツアーなど、様々なウィンタースポーツを楽しむことが出来ます 。
image
(スノーシューを履いての雪深い森の探索。この後、吹雪となる)

ヨセミテは夏のみで、冬は閉ざされていると思っている方も多くいますが、バレーの景色は天国を思わせる美しさ。更にスキーなどのアクティビティーも楽しめるとなると、一考の価値ありと思いませんか?トンネルビューから見る、雪に覆われたヨセミテバレーの美しさは、心に焼き付いて一生モノになること間違いなし。是非、この冬にお試しを。

ワンポイントアドバイス

1.ロードコンディション
降雪時には通行止めになる事もありますので、日程は余裕を持って立てることが望まれます。また、チェーンの装着を義務付けられることもありますので、事前に準備をお忘れなく。

image
(突然の吹雪で通行止めやチェーン規制が出される事もあるので要注意。四駆でもチェーンは必要)

2. トレイルを快適に楽しむために
トレイルは降雪や表面が凍っていることもあるので注意が必要。トレッキングポールと合わせて、雪上ハイキング用の簡易クランポンを使うと便利。スポーツショップや園内のストアーでも購入可能。

image
(簡単に装着可能。それほど大袈裟な間のではないので舗装道路でも利用可能)
Frozen mist trail
(ミストトレイルは春先でもかなり凍結している)

3. スキー&スノーボード エリア
スキー場へはバレーのホテルなどからシャトルが出ています。雪のコンディションや、ツアー、シャトルの運行については、こちらをどうぞ。 

 http://www.travelyosemite.com/winter/yosemite-ski-snowboard-are

image
 (グレーシャーポイントへ向かう途中のBadger Passと表示されている所が現在のヨセミテ スキー場)

By Nick D