グランドサークルといえば、アメリカ西部のユタ州とアリゾナ州周辺に広がるコロラド・プラトー上に点在する大自然の総称。グランドキャニオンやモニュメントバレーを代表とする渓谷や奇岩が作り出す驚異の自然の集積地。一度は訪れてみたい絶景の連続。今回は、そのグランドサークルでのジャンプ写真を案内します。

一週間でグランドサークルを効率的に回るモデルコースはこちら:
http://nick-d.blog.jp/archives/14952112.html


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

先ずは、ザイオン・キャニオン(Zion Canyon)から

mesa-2
(イーストエントランスに近いところに位置する、碁盤の目の様な格子模様の岩、チェッカーボード・メサと真っ青な青空を背景に)


ザイオンには、ナローズと呼ばれる狭渓谷やエンジェル・ランディングなど数々の見所があります。オブザーベーション・ポイントも、そのひとつ。谷底から3時間、往復12~13km程度のちょっときつめのハイキング。
image
(ザイオン渓谷が一望できるオブザーベーション・ポイントより。右下に見えるのエンジェルズ・ランディング)

image
(両側に切り立ったナローズの断崖とそれを作り出したバージンリバー)

image


続いて、ブライス・キャニオン(Bryce Canyon)の絶景

image
(ブライスの中でも、もっとも美しいポイントのひとつ。その名もプライス・ポイントからの眺め)


ブライス・キャニオンはキャニオン(渓谷)と名前がついていますが、実際には川の流れが作り上げたものではなく、雨や風の侵食、更には氷の膨張に拠って作り出された自然の彫刻。

IMG_7761
(真冬のブライスでのジャンプ。背景は南壁のため雪は見えないが、足元は氷だらけで滑るため、悔いが残るジャンプ)

image


アーチーズ(Arches)にて
 インディージョーンズ最後の聖戦のオープニングの舞台にもなった
image
(巨大なダブルアーチ)

IMGP1549
(パークアベニュー・トレールヘッドでのジャンプ)

image
(世界最大、89mの長さを誇るランドスケープ・アーチ)
 

キャニオンランズ(Canyonlands)より 
マウンテンバイクや四駆でオフロード走り回ったり、川下りなど様々な楽し方みあり。

image
 
(グランビューポイントからの眺め。他では見られない驚きの景観)

IMG_7644
(その名もアイランド・イン・ザ・スカイ、天空の島でのジャンプ) 


ナバホ・インディアンの聖地、モニュメント・バレー 
photo 1
(ダードロードの終点、アーティスト・ポイントにて霧のかかったビュートを背景に)

image
(窓から景色を見るような、ノース・ウィンドと呼ばれるポイント。正に西部劇のいちシーン)

image
(ビューホテルからの眺め)
image


岩と光の芸術、アンテロープキャニオン
 渓谷内でジャンプ写真を撮ることも出来ず、ここは、自然が作り出した芸術的な岩肌のみ。
image

image
(ちょうど正午辺りに時間を合わせて渓谷に入り、太陽光がビームのように差し込む) 


馬のひづめの形をしたホースシュー・ベント(Horseshoe Bend)

ホースシューとはその名の通り馬の靴、ヒズメの意
image
(柵は無く、皆、おっかなびっくり切り立った崖の淵から川を覗く)

image
(コロラド川の上流、ホースシュー・ベンドの近くにて)


最後は、言わずと知れた、グランドキャニオン
image
(雪景色のグランドキャニオンは格別の美しさ)

IMG_7224
(サウス・リムにて、ご来光を浴びながらのジャンプで締めくくり)

image

何度行っても飽きることのないグランドサークルの名所を西から時計回りに、ぐるりと季節を問わず、ジャンプ写真と絶景写真のコンビネーションで紹介してみました。




By Nick D.